地域の古き良き伝統文化である古民家を未来の子ども達へ残していきたい

お知らせ

年別アーカイブ: 2017年

【開催報告】古民家鑑定士実技講習会

9月14日(木)に岡山県倉敷市にて古民家鑑定実技講習会を開催しました。 今回、15名の古民家鑑定士に参加頂きました。 移住定住や空き家の調査という事もあり、マスコミ取材を頂きました。(詳細はこちら) 地域の古民家の再生・ …

2017年炭素の森プロジェクト チャリティー活動のご報告

炭素の森プロジェクトに参加し、チャリティー活動を実施しました。 ご協力頂いた募金は24時間テレビに寄付させて頂きました。 炭素の森とは 炭素の森とは、古民家などを解体して排出される木材=古材を廃棄物として処理するのではな …

【平成29年9月14日(木)】岡山県で古民家鑑定実技講習を行います。

9月14日(木)に岡山県倉敷市にて古民家鑑定実技講習会が開催されます。 かつて北前船が就航し栄えた下津井地区のニシン蔵がある古民家を今回、実技講習として利用致します。 現在空き家になっているため多少の傷みはあるものの立派 …

中四国地区会員大会について山陽新聞全県版に掲載いただきました。

2017年6月18日付の山陽新聞全県版に中四国地区会員大会について掲載いただきました。 >>開催報告はこちら

【地区会員大会】中四国地区 開催報告

2017年6月17日(土)、倉敷美観地区の中心に位置する、倉敷物語館多目的ホールにて41名の会員が集り中四国会員大会を開催いたしました。 会場は蔵を改装した多目的ホールで、古民家再生協会の大会として相応しい施設です。 & …

2017年度通常総会開催のご案内

一般社団法人全国古民家再生協会岡山第一支部支部 2017年度通常総会開催のご案内 「一般社団法人全国古民家再生協会岡山第一支部支部 通常総会」を下記の通り開催致します。 会員の皆様には、万障お繰り合わせの上、ご出席下さい …

6月17日(土)開催 中四国大会地区会員大会のご案内

平素は一般社団法人全国古民家再生協会に絶大なるご尽力賜りまして心より御礼申し上げます。 さて、2017年度中四国地区会員大会を下記のとおり開催致します。 ご多忙中とは存じますがご出席賜ります様、何卒宜しくお願い申し上げま …

OHK(みんなのニュース)で放映されました。

3月29日に開催しました、シルバー人材センター会員対象の古材鑑定育成講座が、OHK(みんなのニュース)で放映されました。

山陽新聞に掲載されました。

シルバー人材との連携による古材鑑定士育成について、2017年3月25日付の山陽新聞に掲載されました。

PAGETOP