地域の古き良き伝統文化である古民家を未来の子ども達へ残していきたい

ご挨拶

masada私たちが古民家再生を考えるにあたりお伝えしたいことがあります。

日本の家は気候風土や暮らし方、家族のあり方、それぞれを配慮した沢山の素晴らしい知恵や工夫があります。

しかし、近年は工業化、合理化、コスト優先の家づくりを進めていくことで品質の均一化が図られ大工職人の技術の低下や合理化住宅に住むことで、家族の将来まで影響を及ぼしているのではないでしょうか。

長く住み継ぐことができる、住む人の心を育むことのできるような建物が出来るよう、技術や考え方など守るべきものは守りながら、大切な古民家を再生していくことが大切だと考えております。

一般社団法人岡山県古民家再生協会当協会では、古き良き建物を将来に残していくことで、古民家を大切に思われているお施主様、地域の価値ある資産や職人の技術を古き良き日本の想いとともに残していきます。
大切な古民家を解体するべきか再生するべきか。木材は活かせないのか。耐震や断熱などの技術面から建物の将来活用計画など古民家に関する不安や疑問もお気軽にご相談ください。

 

一般社団法人岡山県南部古民家再生協会
代表理事 正田 順也

プロフィール

氏名正田 順也
(まさだ じゅんや)
生年月日昭和48年6月17日
好きな言葉為せば成る
保有資格二級建築士
宅地建物取引主任者
古民家鑑定士
伝統再築士
既存住宅現況検査員
CASBEE戸建坪価員資格
愛犬家住宅コーディネーター資格

お気軽にお問い合わせください TEL 0120-780-539

PAGETOP