地域の古き良き伝統文化である古民家を未来の子ども達へ残していきたい

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

岡山県で木造空き家簡易鑑定士のスキル向上に向け実際の古民家を活用した実技講習会を実施します。

全国古民家再生協会では公益社団法人長野シルバー人材センターと連携した木造空き家簡易鑑定士の人材育成を行っております。 地域の空き家(古民家)の調査方法として木造空き家簡易鑑定士資格を活用し、地域で活躍するシルバー人材セン …

2019年5月29日(水)倉敷市で古民家鑑定実技講習を開催します。

2019年5月29日(水)に岡山県倉敷市の古民家で古民家鑑定実技講習会を開催します。 今回の会場は倉敷市玉島の南東部に位置する築約90年で住居として建てられた古民家です。 本講習は、インスペクションと家歴書を盛り込んだ古 …

山陽新聞に掲載頂きました。

2018年11月7日付けの山陽新聞に、当法人が開催した平成の大工棟梁検定について掲載頂きました。

OHKプライムニュースで放映頂きました。

2018年11月6日に放映された、OHK(岡山放送)のプライムニュースで、当法人が開催した平成の大工棟梁検定について放映頂きました。

11/28開催 岡山県津山市で古民家鑑定実技講習ならびに木造空き家簡易鑑実実技講習会を開催します。

11月28日(水)に岡山県津山市の古民家で古民家鑑定実技講習会を開催します。 本講習は、インスペクションと家歴書を盛り込んだ古民家鑑定書に対応した実技講習です。 地域に残る古民家にて講師からのアドバイスを受けながら実際に …

未来を担う若手大工のさらなる技術向上に向け、平成の大工棟棟梁育成事業を行います。

未来を担う若手大工のさらなる技術向上に向け、この度、県内初開催となる平成の大工棟棟梁検定を開催します。 子どもたちの憧れの職業のひとつとして挙げられる「大工」ですが、実際に大工になり技術を磨くための環境は十分に整備されて …

平成30年7月豪雨災害支援『古民家無償簡易鑑定』の実施について新聞に掲載頂きました。

平成30年7月豪雨災害支援『古民家無償簡易鑑定』について、山陽新聞(全県版)に掲載頂きました。

平成30年7月豪雨災害支援『古民家無償簡易鑑定』の実施についてテレビ放映頂きました。

平成30年7月豪雨災害支援『古民家無償簡易鑑定』について、OHKプライムニュース、RSK Nスタ、倉敷ケーブルテレビに放映いただきました。

平成30年7月豪雨災害支援ボランティア『古民家無償簡易鑑定』を実施致します。

平成30年8月26日(日)、28日(火)に被災者に向けた古民家の簡易鑑定を実施予定です。 被災者の方の想い出に残る古民家、日本文化の象徴である地域に残る古民家を残していきたい、そのような想いでいっぱいです。 現地に調査に …

平成30年7月豪雨支援「古民家無償簡易鑑定」を行います。

詳細はこちらをご覧下さい。http://gouushien.astj.jp/

1 2 3 »
PAGETOP