全国での空き家900万棟、空き家は7軒に1軒が空き家時代。児島地区でも2014年から2021年の7年間で約300棟の空き家の増加がありました。この空き家の爆発的な増加は地域課題になっています。その空き家は、1世帯で数件所有することもあり空き家の放置は地域の損失でもあり、個人資産を大きく失うことになる可能性があります。例えば、空き家の管理不足で家屋の倒壊や壁の崩落により人命にかかわる事故で数億円の損害賠償になることもあります。また、建物の状態が良ければ活用出来た建物が数年空き家で放置したことで雨漏れや腐食が進み資産価値が大きく低下し負の遺産になることも多くあります。
このセミナーでは、(一社)全国古民家再生協会 岡山第一支部の支部長正田が空き家についての講師を務めます。
①倉敷の空き家の現状について
②法改正のポイント(相続、管理不全空き家、国庫帰属制度など)
③空き家の活用や解決に向け などを学び、皆さんに知識を持ち帰って、負の資産から活
用出来る資産へ具体的な解決が出来るようサポート致します。
ご参加頂きたい方は、
①ここ5年内に空き家を所有する見込みがある方(ご両親が75歳)
②既に空き家(1年以上放置)を所有してどうしようか迷っている方
③建物が活用出来るのか?どこに相談すれば良いか分からない方。
④空き家を管理(畑や山など含)していたが、そろそろ大変になってきた方
⑤相続出来ていない、片付けが出来ていない、いくらで売れるのか、知りたい方
などに最適なセミナーになっています。
空き家を所有することが負担にならないよう皆で一緒に考えていきたいと思いますのでこちらのセミナーに是非ご参加ください。
※空き家に悩む、地域自治会や各団体に対してのセミナーも予定しておりますので各団体の代表者様、自治会長さんもお誘いのうえ是非ご参加ください。
◆参加申し込み
日時:9月10日(火)13:30~15:30
場所:児島産業振興センター2F
申込:児島商工会議所建設部会 086-472-4450